ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

犯罪インフラ対策

犯罪インフラとは・・・

 犯罪を助長し、又は容易にする基盤のことをいいます。基盤そのものが合法であっても、犯罪に悪用されている状態にあれば、それは犯罪インフラとなります。みなさんの生活のために開発された技術、サービス、制度といったものが犯罪の基盤として悪用され、みなさんが知らない間に犯罪に利用されたり、巻き込まれたりしている可能性があります。

 犯罪インフラは、社会の中に根深く張り巡らされており、これを解体しなければ同じような犯罪行為が繰り返されることになります。
「犯罪インフラ」に巻き込まれないために!

犯罪に関わる通信・運搬インフラ

他人名義の携帯電話
◎本人確認がなされていないなどの理由により匿名性が高い携帯電話、各種インターネットサイト、私設私書箱等のインフラは、犯罪に関わる通信・運搬の手段として使用されています。

◇他人名義の携帯電話等
◇匿名性を高める電話関連サービス(転送電話等)
◇犯罪に関わるインターネットサイト等
◇匿名性を高めるインターネットへのアクセス手段
◇匿名性を高める郵便サービス
郵便サービス

犯罪収益の集金・送金インフラ

預貯金通帳
◎法に基づく免許を受けていない地下銀行、不正に開設されるなどした匿名性が高い預貯金口座等のインフラは、犯罪の被害金や犯罪の収益の集金・送金手段として使用されています。

◇地下銀行
◇他人名義の預貯金口座
他人名義の預貯金通帳

不法滞在者の生活インフラ

◎不法滞在者等に就労機会を提供したり、住居を斡旋したり、医療行為を提供したりする行為は、不法滞在者等が摘発されることなく生活する手段を提供する点において、不法滞在者等の生活インフラとして使用されています。

◇就労資格のない者を雇用する事業
◇不正に斡旋された住居
◇地下営業
地下営業

資格・身分の偽装インフラ

◎偽変造された身分証明書、偽装結婚等により不正取得された公的身分等のインフラは、犯罪を行ったり、犯罪を行うための手段を得たりする場合に、資格・身分の偽装手段として活用されています。

◇偽変造された身分証明書
◇偽装結婚等により不正取得された公的身分
偽装結婚

お願い

◇「怪しいな」と思ったら最寄りの警察署まで情報をお寄せください。
 ・日本に居残るために偽装結婚した外国人がいる。
 ・○○風俗店では、在留資格のない外国人を雇っている。
 ・薬局でもないのに、外国人が薬を買いに出入りしている。
 ・○○不動産は、在留資格のない外国人に部屋を貸している。
 ・白ナンバーの車で外国人の送迎をしている。など

◇犯罪インフラの解体は、警察の取締りだけでなく、行政機関、自治体、民間企業等との連携に加え、県民の皆様のご理解とご協力が必要です。ご協力をよろしくお願い致します。