ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 農林水産部 林政課 CO2を吸収する森づくり中国地方統一キャンペーン

CO2を吸収する森づくり中国地方統一キャンペーン

キャンペーン
 中国地方は全国の森林面積の約1割が存在し、その成長過程でのCO2吸収により我が国の地球温暖化防止に大きく寄与しています。
 中国地方5県の知事と経済界の代表とで構成する「中国地域発展推進会議」では、官民が一体となった地球温暖化防止の取組みを進めており、企業等の参画による森林保全活動の推進も、その大きなテーマの一つです。
中国地方の各県では、企業を始めとした様々な方々の参加による森林保全活動を実施していますので、御協力をよろしくお願いします。
※中国地方での取組みは、こちらをご覧ください。
[岡山県の取組み]
地球温暖化防止など環境問題への関心の高まりを背景に、二酸化炭素の吸収機能など森林の果たす役割が注目されています。
岡山県では、企業の皆様による社会貢献活動の一環としての森づくり活動を支援するため、「企業との協働の森づくり事業」を進めています。
(概要)
・活動のフィールドとなる森林の紹介、森林所有者や地域との調整、活動プランの作成、資機材の貸出や技術指導などのお手伝いをします。
・社員や家族の皆様がボランティアで実践する実践型と費用等を負担する支援型の2つのタイプから選べます。
・活動後の森林の二酸化炭素吸収量を評価・認証する制度があります。
企業の皆様の森づくりへの参加をお待ちしています。
※「企業との協働の森づくり事業」の詳しい内容については、こちらをご覧ください。

トップページ 組織で探す 農林水産部 林政課 CO2を吸収する森づくり中国地方統一キャンペーン