ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 県民生活部 国際課 アンニョンハセヨ!韓国・慶尚南道高校生訪問団報告

アンニョンハセヨ!韓国・慶尚南道高校生訪問団報告

県内の高校生が韓国・慶尚南道を訪問しました

平成23年8月8日(月曜日)から12日(金曜日)まで岡山県内の高校生18人が岡山県の友好交流都市である韓国・慶尚南道を訪問しました。

韓国の文化を体験!

8月8日、韓国到着後、韓国慶尚南道昌原(チャンウォン)市にある昌原の家を訪問し、韓国の茶道と韓服を体験し、さっそく韓国の文化に触れました。
韓国文化体験

韓国の中高生との出会い

8月9日は、韓国の中高生と対面し、一緒にバスで統営(トンヨン)市にある統営青少年修練館に向かいました。移動中は、両国の学生が、日本語、韓国語、英語、さらにはボディーランゲージも交えながら、韓流スター等の共通の話題で盛り上がり、さっき出会ったばかりとは思えない程親しくなりました。
韓国の学生と顔合わせ
岡山県や学校生活紹介
ゲームで親交を深める学生達

超サイコー!海洋レポーツ体験

8月9日午後からは、統営青少年修練館を中心にミルク山登山と、海洋レポーツ体験を行いました。特に、海洋レポーツ体験では、一緒にバナナボートに乗ったり、水上滑り台から滑り降りたりして、両国の学生同士楽しく交流しました。また、統営青少年修練館に戻ってからも話しはつきませんでした。
海洋レポーツ体験

世界遺産海印寺で歴史に触れる

8月10日は、世界遺産海印寺を訪問し、韓国のいにしえの文化に触れました。韓国の気候風土や海印寺の地形などを考慮した木造建築に参加者一同驚きを隠せれませんでした。
韓国の歴史に触れる学生達

ホームステイで更なる交流

8月10日夕方からは、参加者一同が最も楽しみにしていたホームステイを経験しました。ホストファミリーによっては、家族だけでなく、地域の人や親戚の人とも食事をしたり、翌日の夕方までに、学校訪問をしたり、韓国の寄宿舎体験をしたりと普通の旅行では味わえない貴重な体験をしました。参加者は別れてからもメール交換するなど引き続き友情を温め、来年岡山での再開を約束しました。
ホームステイでの一場面

感想文(Japanese・Korean)


トップページ 組織で探す 県民生活部 国際課 アンニョンハセヨ!韓国・慶尚南道高校生訪問団報告