ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林水産部 > 農政企画課 > レシピ紹介(平成22年度)<作って楽しい男の弁当部門:優秀賞>

本文

レシピ紹介(平成22年度)<作って楽しい男の弁当部門:優秀賞>

印刷ページ表示 ページ番号:0105568 2011年4月1日更新農政企画課

岡山ええ男弁当

岡山ええ男弁当

このお弁当を作った理由

岡山県産の食材は何でもあり、わざわざ他県や外国のものを買う必要はないと思う。その中で有名どころの朝日米、黄ニラ、レンコンを入れて、岡山らしさと男でもすぐ作れる簡単さと豚肉でスタミナ等をつけ、お昼からの仕事もバリバリこなせる様にと思い、この弁当をつくった。

材料費 約250円
◇ごはん

材料

産地

分量

作り方

米(朝日)岡山県1合(1)ささっと研いで炊く。
◇豚肉、レンコン、もやし、黄ニラの玉子とじ

材料

産地

分量

作り方

豚肉(肩切り落し)岡山県1握(1)豚肉とレンコンのスライスを炒める(塩こしょう少々)。
レンコン岡山県少々(2)だし汁にもやしを入れ、醤油、みりん、塩、砂糖と酒で味をつける。
もやし岡山県少々(3)もやしが煮えたら、先に炒めた豚肉とレンコンを入れ、玉子を溶いたものをおとし、黄ニラを入れてとじる。
黄ニラ岡山県少々(4)弁当箱にごはんを盛り、その上に玉子とじをのせてできあがり。
玉子岡山県2個
だし汁
醤油岡山県
砂糖
みりん
岡山県