ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林水産部 > 農政企画課 > レシピ紹介<学生が作る通学弁当部門:奨励賞>◆岡山たっぷり満腹弁当

本文

レシピ紹介<学生が作る通学弁当部門:奨励賞>◆岡山たっぷり満腹弁当

印刷ページ表示 ページ番号:0105327 2011年4月1日更新農政企画課

岡山たっぷり満腹弁当

岡山たっぷり満腹弁当

このお弁当を作った理由

地元でとれた新鮮な野菜をたくさん使った、栄養のあるお弁当を作りたかったからです。野菜ばかりでなく、魚と肉もあるので、学生にとっては食べやすいお弁当です。

材料費 約300円

 

 

 

 

 

  

◇黒豆ごはん

材料

産地

分量

作り方

岡山県60g(1)黒豆は炒っておく。
黒豆

6g

(2)米を洗い、(1)の黒豆とあわせ、炊飯器に入れて炊く。水は少し多めに入れる。
96ml

(3)炊けたら、全体を混ぜて盛る。

少々

 

 

 

  

◇れんこんのきんぴら

材料

産地

分量

作り方

れんこん岡山県30g(1)れんこんの皮をむき、薄くスライスする。さっと水にさらし、でんぷんを取る。
ごま

1g

(2)フライパンにごま油をひいて温め、れんこんを入れて炒める。半透明になったら、だしを入れ、しょうゆ、トレハロースを全体にかけ炒め煮する。ごまをかけてかるく混ぜ、完成。

しょうゆ

小さじ2
本だし少々
ごま油小さじ1
10cc
トレハロース少々
◇さわらのつけ焼き

材料

産地

分量

作り方

さわら岡山県半切れ(1)さわらをしょうゆ、みりんを合わせたものに30分以上つけておく。
しょうゆ大さじ1(2)10分ほど焼き、中まで火が通り、こげ目がついていれば完成。
みりん大さじ1

 

 

 

 

◇しいたけの肉づめ

材料

産地

分量

作り方

しいたけ岡山県1枚(1)しいたけは汚れをふきとり、十字に切れ目を入れていく。
合びき肉20g(2)合びき肉はボウルに入れ、塩、こしょうで味をつけたあと、片栗粉を入れて混ぜる。
少々(3)(1)のしいたけに(2)の合びき肉をつめ、フライパンで焼く。まず、肉の面を焼き、こげ目がついたらひっくり返して、ふたをして焼く。中まで火が通ったら完成。
こしょう少々
片栗粉

小さじ1弱

◇卵焼き

材料

産地

分量

作り方

岡山県1個(1)卵を小さいボウルでよく溶き、砂糖と塩を入れて混ぜる。

砂糖

小さじ1弱(2)油をひいて温めた卵焼き器で焼いていく。
少々(3)焼けたら適当な大きさに切る。
少々
◇アスパラガスのみそあえ

材料

産地

分量

作り方

アスパラガス岡山県1本(1)アスパラガスは適当な大きさに切ったあと、ゆがしておく。
みそ小さじ1/3(2)(1)にみそ、ゆで汁をまぜ、最後にかつおぶしを入れて和えたら完成。
かつおぶし少々
◇野菜の浅漬け

材料

産地

分量

作り方

大根岡山県10g(1)大根、きゅうり、人参をそれぞれイチョウ切りや輪切りにし、塩を少しかけてもむ。
きゅうり岡山県

5g

(2)水分が出てきたら、水気をとり、塩こんぶと混ぜる。
人参岡山県3g(3)水気をとってお弁当に入れる。
塩こんぶ小さじ1
少々
◇つけ合わせ

材料

産地

分量

作り方

プチトマト岡山県1個(1)ヘタを取って洗い、添える。
レタス20g
パセリ1g
ハラン1枚