ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 保健福祉部 子ども未来課 「ももっこステーション」「地域子育て支援拠点」での支援の質の向上(支援者・行政関係者向け)

「ももっこステーション」「地域子育て支援拠点」での支援の質の向上(支援者・行政関係者向け)

おかやま地域子育て支援拠点従事者等研修会

県内の子育て支援センター、児童館、つどいの広場や、同様の子育て親子の居場所となる場所で子育て支援の業務に従事するスタッフなど関係者に対する研修会や交流・見学会を、開催しています。

平成27年度 研修の要領(終了しました)

平成27年度研修の実施実績です。来年度の研修は内容が決定次第、このページでお知らせする予定です。

本研修は「子育て親子の居場所づくり」の活動に関係する方々に広くご参加いただきたいと考えておりますので、これまで通知が届かなかった子育て支援拠点の方は、遠慮なく担当課までその旨ご連絡お願いします。

種別

日程

開催場所

概   要

従事者研修(3)(終了しました)

2月3日(水曜日)西川原プラザ第1会議室

利用者支援事業についての知識を深めるとともに、実践されている団体の事例を学ぶことで、今後の取組についての可能性を考える研修会を実施しました。

ご案内 [PDFファイル/302KB]

基礎研修(終了しました)

6月5日

7月3日

第1回:岡山県立図書館多目的ホール

第2回~第4回:西川原プラザ第1会議室

親子の居場所づくりを主体とした地域子育て支援に取り組む初任者向けの研修を行い、4日間(8講座:原則通しで受講)にわたり、拠点事業者としての支援の基礎について考え方を学びました。

ご案内 [PDFファイル/426KB]

従事者研修(1)
(終了しました)

9月16日(水曜日)

岡山県生涯学習センター大会議室

地域子育て支援に取り組む従事者向けの研修会を開催しました。

ご案内 [PDFファイル/253KB]

従事者研修(2)(終了しました)

10月16日(金曜日)津山文化センター

地域子育て支援拠点事業の4つの基本である

(1)交流の促進(2)相談・援助(3)情報の提供(4)講習の開催 

の実施について大切なことを事例を通して再確認していく研修を開催しました。

研修ご案内 [PDFファイル/364KB]

リーダー研修
(終了しました)

8月18日(火曜日)西川原プラザ第1会議室

地域子育て支援拠点、児童館、その他の就学前の親子の居場所づくりを主とした子育て支援に取り組む、行政担当者等を対象とした研修会を行いました。

ご案内 [PDFファイル/319KB]

過去の参加者の声

参加者の方からは、次のような声を頂いています。ここで得られたものを、利用する親子のために生かしていただければ幸いです。

・子どもにとってどういったことが大切かを頭に置き、モデルになるということを忘れずにいたい。最近の社会的な状況をしっかり知っていくことが大切だと思った。

・日頃の保育から抜けて、自分自身を見直すよい時間になりました。様々なお話を聞くことができ、ほっとできた部分、焦った部分、これから見直していくべき部分等、感じることができました。園に持ち帰り、子育て支援について、再度職員と話し合い次回に生かしたいと思いました。

・子育ての現状に関して知識不足を痛感した。今、当たり前にあるものについて改めてみなおしてみてそれが赤ちゃんにどう影響を与えるのか、今まで気付かなかったことに気付けて充実した内容だった。

・日ごろ、狭い地域で支援をしていて現在の子育て情報が少ない中で、当研修に参加して良かった。

お問い合せ・ご連絡先

   (研修会の運営)
   おかやま地域子育て支援拠点ネットワーク 事務局
   (備前市地域子育て支援拠点 「わくわくるーむ」内)
   備前市伊部1455番地
    電話:0869-64-0087 (月~木曜日 9時~16時)

   (岡山県庁の担当課)
   岡山県庁子ども未来課 保育・母子班
   岡山市北区内山下2-4-6
    電話:086-226-7349 (月~金曜日 8時30分~17時15分)

第12回全国子育てひろば実践交流セミナーinおかやま

子育て親子の居場所づくりに取り組んでいる全国の支援者が一堂に集う「第12回全国子育てひろば実践交流セミナー」を、平成25年11月23日、24日の両日、就実大学(岡山市中区)で開催しました。

次のホームページで、報告書(セミナーの参加者に配付した報告書のPDF版)、広木克行先生の基調講演と厚労省からの行政説明の記録を読むことができます。

第12回全国子育てひろば実践交流セミナーinおかやま 研修報告

支援者同士のネットワーク

■県内の地域子育て支援拠点、児童館などで居場所づくりに携わっている方のネットワークです。平成26年度の従事者研修の委託先ですが、県からの委託研修事業以外に、独自の交流事業の実施も予定されています。愛称は「ももっこネット」です。

その他の研修・交流事業のご紹介

■岡山県が実施する研修のほか、全国規模のセミナーも実施されています。詳細は次のホームページを参照してください。(お問い合せ、お申し込みは直接主催者にお願いします。)
■財団法人子ども未来財団が募集した、「平成21年度児童関連サービス調査研究等事業」の成果として生まれたガイドラインです。
■大学と地域、関係市町村、県が子育て支援の分野で協働する「子育てカレッジ」に取り組んでいます。
■県民局でも、子育て支援者を対象とした情報発信、交流会などを実施しています。

「子育て親子の居場所づくりのしおり」

県内の地域子育て支援拠点などの従事者で組織される「おかやま地域子育て支援拠点ネットワーク(ももっこネット)」が、豊富な実践事例等も交えながら「場づくり」の極意等を盛り込んだ「子育て親子の居場所づくりのしおり」を作成しました。

広く子育て親子の支援者や行政職員等の参考になる内容です。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


トップページ 組織で探す 保健福祉部 子ども未来課 「ももっこステーション」「地域子育て支援拠点」での支援の質の向上(支援者・行政関係者向け)