ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 教育委員会 生徒指導推進室 あなたを守りたい -緊急アピール-

あなたを守りたい -緊急アピール-

 最近、いじめによって子どもたちの尊い命が失われるという、本当につらく、悲しいことが起こっています。
 未来あるあなたが、命を大切にし、思いやりの心をもって生きていってくれることを願って、私たちはあな
たに心から訴えます。

いじめで苦しんでいるあなたへ

 ・どんなことがあっても自らの命を絶ってはいけません。
 ・命は、何ものにもかえられないとても大切なものなのです。
 ・苦しいことや悩みごとがあっても、あなたの前に広がっている未来を信じて、強い気持ちで生きてください。
 ・もしかしたら、あなたは、自分のまわりにはだれも助けてくれる人がいないと思っているかもしれません。
  しかし、あなたのいいところをだれよりもたくさん知っていて、あなたのことを本当に大切に思っている人が、
  あなたのまわりには必ずいます。
 ・あなたは決して一人ではありません。
 ・あなたの苦しい気持ちやつらい気持ちを、家族や、先生、友だちなど、だれかに相談してください。
 ・あなたのまわりの人も力になりたいと思っています。
 ・勇気をもって打ち明けてほしいのです。
 ・わたしたち大人は、あなたを絶対に守ります。

いじめをしているあなたへ

 ・いじめは絶対に許されることではありません。
 ・あなたは、軽い気持ちでふざけているのかしれませんが、あなたの言葉や態度が、相手の心を傷つけ、
  苦しみを与えることもあるのです。
 ・自分が同じことをされたらどんなにつらいか、相手の立場になって考えてほしいのです。
 ・自分がされて嫌なことは、人にもしてはいけないのです。
 ・あなたにも、何か悩みごとがあるのかもしれません。
 ・もしそうならば、その気持ちを、人をいじめるという方法ではなく、まわりの人に伝えてください。
 ・いじめは絶対にしてはいけないことなのです。

まわりにいるあなたへ

 ・いじめを見て見ぬふりをすることも、許されないということを自覚してほしいと思います。
 ・あなたが見たり聞いたりして知っていることがあるなら黙っていないで、自分たちの問題として、だれかに
  相談したり学級で話し合ったりしてほしいのです。
 ・まわりにいるあなたにも勇気をもってほしいのです。

 私たち大人は、あなたが勇気をもって、話をしてくれるのを待っています。
 あなたの思いをしっかりと受け止め、いじめをなくしていきます。
 あなたがたが人に思いやりの心をもって仲良く生きていくことを、心から願っています。

  平成18年11月21日
                    岡山県教育委員会教育長    門野八洲雄
                    岡山県小学校長会長       菱川成雄
                    岡山県中学校長会長       佐川弘治郎
                    岡山県高等学校長協会長    柴岡元
                    岡山県盲・聾・養護学校長会長 黒瀬堅志

トップページ 組織で探す 教育委員会 生徒指導推進室 あなたを守りたい -緊急アピール-