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平成28年度実践マネジメント講座実施状況

実践マネジメント講座 ~創造と変革にチャレンジするビジネスリーダーをめざして!~

講座のねらい

 県内の企業が市場の競争に打ち勝ち、持続的に発展していくためには、常に新たな付加価値を生み出していく必要があります。
 このため、県では、新たな発想を持って変革に挑戦し続けることのできるビジネスリーダーや若手経営者を養成することを目的として、実践的でかつハイレベルなマネジメント講座を実施します。

講座の特徴

◆ディスカッションを中心とした実践的な講座
◆県内のビジネスリーダーとのネットワーキングが可能
◆講師は、第一線で活躍しているビジネスリーダー

受講対象者・定員

県内企業の経営者もしくは経営幹部の方等 ・ 25名

受講料

97,200円(税込)

主催

岡山県

講座パンフレット

講座の紹介

実践マネジメント講座

開催日テーマねらい取組状況
第1回7月27日開講式・オリエンテーション講座のねらいの理解・共有

オリエンテーション風景 

オリエンテーションでは、講座の企画・運営を依頼している株式会社グロービスから、講座の狙いや進め方、受講の心構え等について説明がありました。

決意表明

受講者に1人1分程度で自己紹介と受講に当たっての決意表明をしていただきました。

第2回8月 20日問題解決のための思考力強化コミュニケーションや問題解決をするために必要な思考の肝を押さえ、自身のクセを認識する

 今回の講座では、ビジネスをよりよくするためのコミュニケーション力の基本を身につけることを目的に、その手法について学びました。

 後出しで負ける「逆さ後出しじゃんけん」

講座風景

 頭では分かっていても思うようにできません。 「分かる」と「できる」は違うことを体感しました。

 その後、論理的に主張し、相手に納得してもらうためのポイントを押さえ、実践型の演習に取り組みました。

講座風景

 「論理的に主張するためにはどうすればよいか」を考えながら、活発は意見交換を行い、主張を組み立てていきました。

講座風景

第3回9月17日戦略立案・実行プロセスと概念戦略思考のパターンを身につけるために、企業が持続的競争優位を構築する方法を考え抜き、経営戦略の要件や戦略分析・立案に必要となる思考プロセス・フレームワークを押さえる

 今回の講座は、「No Big Word!」

 まず、「経営戦略とは何か」について、誰にでも分かるように説明できるように考え、発表しました。

講座風景

 その後、様々なフレームワークを活用しながら、環境分析、業界構造分析に取り組みました。

講座風景

 グループで活発に意見交換を行い、分析結果をまとめていきました。

講座風景

講座

 様々な演習に取り組み、経営戦略の基礎、戦略の立案方法等について学びました。

第4回10月1日顧客視点とマーケティング戦略立案プロセス顧客視点の真の意味合いを理解し、お客様に「売る」のではなく、「買っていただける」仕組みを構築するために必要となる、「ものの見方」(フレームワーク)や定石、思考のプロセスを押さえる

 今回の講座の目標は、
  (1)『マーケティングとは?』について、自分の言葉で表現できるようになる
  (2)売れればいいと単なる思いつきではなく、マーケティングのプロセスを
    しっかり踏まえることができるようになる

 まず、「マーケティングとは?」について、考えました。

講座風景

 次に、商品Aの販売プランについて、グループで考え、グループの代表が営業マンに成りきり、プレゼンを行いました。

講座風景

講座風景

 受講生は、様々な演習やグループワークを通じて、マーケティング戦略策定の基本プロセスやターゲッティング、ポジショニングマップの作成等を学びました。

講座風景

講座風景

第5回10月22日経営数学(財務会計)と戦略の意図企業活動の結果としての財務諸表から企業の実態を読み解き、経営上の本質的な問題点に関する仮説を構築する力を高める

 今回の講座では、『財務データを利用して経営上の意思決定ができるようになる』ことを目標に研修を行いました。

講座風景

 まず、講師から、損益計算書や貸借対照表、キャッシュフロー計算書について説明を受け、業種の違う大手企業8社の財務データを基にして「企業名当てクイズ」に挑戦しました。これを解くためには、対象企業がどんな企業なのか、ビジネスの特徴をデータから押さえる必要があります。

講座風景

 多くの受講生が苦手意識を持って臨んだ財務分析ですが、グループで根拠を持ちながら解答を考え、分析のポイントを押さえていきました。

講座風景

 次に、大手小売店2社の財務諸表をもとに指標の分析、財務体質の特徴、経営手法の違い等についてグループで議論し、安全性や効率性等の分析手法を学びました。

第6回11月 12日事業変革を導くリーダーの役割理解と行動強化

リーダーが持つべき視野・視点・心構えを知る

自社・自身に置き換えて考え、現在の課題と将来への指針を得る

 今回の講座では、まず始めに、リーダーとして「人と組織」のどんなところに関心があるかを考え、発表しました。

講座風景

 次に、大手コンピューター製造メーカーにおける物流体制の変革に対応する管理職の行動や考え方の変化について考察しました。

講座風景

講座風景

 その後、同じ企業でグループとなり、自組織のリーダーには、何が求められているのか(これまでとこれから)等を議論しました。

講座風景

講座風景

 今回の講座で、すべてのカリキュラムが終了し、閉講式で受講者の皆様に修了証を授与しました。

修了証の授与

集合写真

◆開催会場 ピュアリティまきび
         

◆受講時間 第1回は午後6時から午後7時30分まで。それ以外は午前10時から午後6時まで。

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