ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 県民生活部 中山間・地域振興課 おかやまの島!知って見つけて魅力発信事業(津山市立津山西中学校)

おかやまの島!知って見つけて魅力発信事業(津山市立津山西中学校)

いかだづくり 魚釣り 天体観測 夕暮れの語らい 前島の夕陽

 体験活動の概要

 実施団体

  津山市立津山西中学校1~3年生 26名

実施日

  平成27年7月27日~28日

実施場所

  瀬戸内市・前島

受入団体

  牛窓研修センターカリヨンハウス

活動内容

  いかだ作り&トリップ、浜散策、天体&海ホタル観察、磯釣り&魚拓アート、
  海のクラフト

島体験を通して・・・

   いかだトリップ 海のクラフトづくり 魚拓アート 浜辺の散策

(生徒の感想)

  ・海ほたるを見たときとてもきれいで、感動しました。
  ・魚釣り体験では結局魚を自分でつれなかったけど、あまりできない体験ができてよかった。
   いかだ作りでは、チームで協力していち早くゴールできてよかった。
   大変だったけど、思い出になってよかったと思う。
  ・いかだ作りが大変だったけど、できた時の達成感があってよかった。
  ・いかだ作りが印象に残っています。ひものくくり方やしめ方を教えてもらったこと、
   いかだに乗って別の場所までこいで行ったことが印象的でした。
   天体観測も印象的で、月がよく見えてとてもきれいでした。
  ・海ホタルがとってもきれいだった。バーベキューがおいしかったです。夕日がきれいでした。
  ・津山は海がないので、釣りなどの体験ができて珍しかったし、楽しかったです。
   特に魚拓がうまくできて、楽しかったです。海ほたるもきれいでした。


トップページ 組織で探す 県民生活部 中山間・地域振興課 おかやまの島!知って見つけて魅力発信事業(津山市立津山西中学校)