ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 美作県民局 真庭農業普及指導センター 勝山特産ヤマノイモ「銀沫」の出荷始まる!

勝山特産ヤマノイモ「銀沫」の出荷始まる!

1 市村(地区) 真庭市勝山

2 内容
10月30日、JAまにわ勝山支所中須農業センターで、かつやまのいも「銀沫」の目揃え会が開催され、生産者及び関係機関合せて16名が参加した。
今年は出荷規格の見直し後初めての出荷となるため、JA担当者が新しい規格について説明を行った後、部会役員が実際に持ち込んだ芋で選別をデモンストレーションした。その後各自が持ち込んだ芋を自ら選別し、新規格での選別を確認し合い袋詰めや箱詰め作業を行った。
今年の芋は降雨が少なかった影響などで、昨年に比べやや小振り傾向ではあるが、害虫の被害が例年に比べて少なく昨年並みの出荷量を見込んでいる。販売単価は袋詰めが1,000円/800g、箱詰めが2,500円/1kgの予定。
普及センターでは、今後も関係機関と連携して、かつやまのいも「銀沫」の安定生産を支援していく。


3 特記事項・補足事項
平成26年実績 栽培者:34名 出荷量:約5t
袋詰め出荷状況

トップページ 組織で探す 美作県民局 真庭農業普及指導センター 勝山特産ヤマノイモ「銀沫」の出荷始まる!