ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 美作県民局 美作県民局健康福祉部 子育てサロン「さくらんぼ」に来てね!

子育てサロン「さくらんぼ」に来てね!

ご案内

自宅で乳幼児を育てている方へのお知らせです。

津山市中心部の城西地区(城西公民館)で、乳幼児とその保護者の居場所、子育てサロン「さくらんぼ」が開催されています。

子どもの友だちをつくったり、保護者同士がおしゃべりしたり、気軽に訪れて安心して過ごせる場所です。地域のボランティアスタッフの方たちがやさしく見守ってくれます。

本年度は、月に4回、原則として火曜日の午前10時から12時まで、津山市城西公民館で開催されます。(予約は不要です。開催日は変更する場合がありますので、事前に同公民館に確認してみてください。)

城西地区の方はもちろん、地区外の方も歓迎するとのことです。里帰り出産や、転居したばかりでまわりに知り合いがおられない方もどうぞ。

開催日には、目印に右の「のぼり旗」が出されています。

 連絡先・実施場所: 津山市城西公民館

               津山市小田中1312-10   電話:0868-31-0102

 

主催団体(城西まちづくり協議会)のホームページ

主催団体のブログ

のぼり旗

開催の様子

会場1会場2会場3

第1回の様子です。初日とあって最初はスタッフも親子も緊張気味でしたが、すぐにうちとけ、子どもはおもちゃやボール遊びに興じていました。

地区で障害者福祉に取り組まれているNPO法人、「じゃがいもの木」さんから寄贈された暖かみのある木のおもちゃも大人気でした。

クリスマス1クリスマス2クリスマス3

みんなでツリーやケーキの飾り付けをしました。よい子のところには、サンタさんとトナカイが登場。

ひなまつり1ひなまつり2

お母さんたちはひな人形のパネルづくりに熱中。いいパネルができました。甘酒のふるまいも。

他団体・行政関係者の方へ

城西まちづくり協議会(津山市)と岡山県美作県民局の協働事業として実施されている、この子育てサロンの報告書が完成しました(A4判:全58ページ)。多世代交流など、うれしい成果をあげてくださっています。

主な内容 

■地域・団体の紹介 ■事業のきっかけ・目的・計画 ■開催の概況 ■気をつけてきたこと(環境設定、雰囲気づくり、他の事業へのつなぎ) ■担い手となった人たちの紹介 ■評価・アドバイス ■効果(子どもに、保護者に、スタッフに、多世代交流など地域に)と今後の発展性


地域を中心にサロン事業に取り組みたい地域、団体、行政の関係者にこの報告書をお配りしています。次の担当部署に請求ください。
  津山市椿高下114番地
  岡山県美作県民局健康福祉部 福祉振興課 子育て支援班
    電話 0868-23-0113

生き活き大賞受賞

城西まちづくり協議会が、この「さくらんぼ」など地域ぐるみによる親子の居場所づくりで、平成27年度の生き活き岡山大賞を受賞されました。おめでとうございます。

トップページ 組織で探す 美作県民局 美作県民局健康福祉部 子育てサロン「さくらんぼ」に来てね!