ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 美作県民局 美作県民局健康福祉部 なぎチャイルドホームで子育て支援講座を開催しました。

なぎチャイルドホームで子育て支援講座を開催しました。

美作県民局では、子育て支援NPO法人等と協働して、子育て中の保護者や子育て支援関係者を対象に、家庭の子育て力の充実と地域ぐるみの子育て支援の推進を目的とした「子育て支援講座」を開催しています。

「なぎおもちゃの図書館ひよこ」と協働して子育て支援講座を開催しました。

  日   時  平成26年2月4日 10時00分~12時00分

  内   容  

       子どもの力を引き出すおもちゃの選び方・与え方
        
        安東 篤志 氏(子どもの本とおもちゃの店「ゆめさく」店主)

 1413    1405    1409

たくさんのおもちゃを見せていただいたり、グループに分かれ、いろいろな種類のおもちゃを「主食」と「おやつ」に分類していく中で、たくさんの発見や学びがあり、おもちゃを選ぶときや与えるときのヒントをたくさんいただきました。また、他の子育て中のお母さん方とも交流ができ、有意義な時間となったようです。

おもちゃも「主食」と「おやつ」のバランスが大事であり、与えるだけでなく、大人が関わりを持ちながら一緒に遊ぶことがとても大切だというお話しが心に残りました。

                                                                                       


トップページ 組織で探す 美作県民局 美作県民局健康福祉部 なぎチャイルドホームで子育て支援講座を開催しました。