ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 備中県民局 備中県民局農林水産事業部 新見市神郷高瀬で農業体験ツアー開催(平成25年11月9日)

新見市神郷高瀬で農業体験ツアー開催(平成25年11月9日)

新見市神郷高瀬で農業体験ツアー開催!!

 平成25年11月9日(土曜日)新見市神郷高瀬で農業体験ツアーが株式会社高瀬振興の
主催で開催されました。岡山県内外から29名の方に参加いただきました。
 まず、大根、聖護院などのカブの収獲を行いました。大きな大根、カブをみんな歓声を
あげながら収獲していました。
体験農園での収穫体験農園での収穫
 次に、高瀬交流センターで今年とれたそば粉を使って、そば打ちを体験しました。
 参加者は家族やグループで6組に別れ、高瀬振興の四木さんが講師になり手打ちそばに挑戦です。
そば打ちそば打ち
 挽き立てのそば粉の香りもよく、出来上がった打ち立てのそばを、けんちんそば、大根おろしをのせる等
それぞれの好みの食べ方で楽しみました。
 また、新見の千屋牛の丸太焼きや新米のおにぎりも登場し、参加者は新見の味を楽しめ大満足でした。
昼食時間千屋牛丸太焼き
 午後からは杵でお餅つきを体験しました。
 小さな子供たちも杵を持ち、お父さんやお母さんに手伝ってもらいながら餅つきをしていました。
 出来上がったお餅はお土産として持ち帰りました。みなさんどんな食べ方をしたのでしょうか。
餅つき餅つき
 その後、場所を三国窯に移して、備前焼体験をしました。指導は三国窯の大原さんです。
 参加者はお皿、湯のみ等思い思いのものを作っていました。備前焼は半年後に
焼き上がって皆さんの手元に届けられます。
備前焼体験備前焼体験
 帰りにちょうど紅葉の見頃の三室峡に寄ってお土産に三室豆腐と味噌を受け取って帰りました。
 参加者は、またこのようなイベントがあったら参加したいと言っていました。
三室峡

トップページ 組織で探す 備中県民局 備中県民局農林水産事業部 新見市神郷高瀬で農業体験ツアー開催(平成25年11月9日)