ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 備中県民局 備中県民局農林水産事業部 新見市神郷高瀬でサツマイモの植えつけ体験(平成25年6月6日)

新見市神郷高瀬でサツマイモの植えつけ体験(平成25年6月6日)

新見市神郷高瀬で保育園児がサツマイモの植え付けと梅ジュースづくり体験をしました

 平成25年6月6日木曜日、新見市神郷高瀬の体験農園で新郷保育所の園児12名が
地元の生産者の皆さんと一緒にサツマイモの苗を植え付けました。
苗の植え方講習の様子苗の植え方講習の様子
 地元の生産者の方がサツマイモの苗の植え方を実演しながら先生です。
 園児のみんなは熱心に聞いていました。
苗の植え付け苗の植え付け水やり
 みんながんばって50本の苗を植えました。植えた後、じょうろで水やりもしました。
 みんながんばったね。秋にはたくさんのサツマイモができますように!!
梅ジュースづくり梅ジュースづくり
 神郷高瀬交流センターに移動して「梅ジュース」づくりです。
 梅の実と砂糖を空きビンに順番に入れてフタを閉めます。
 おうちに持って帰って冷蔵庫に入れておいたら、おいしい梅ジュースができあがりです。
植え付けたあとの集合写真
   (サツマイモの苗を植え付けた後の集合写真)
    みんないい顔してます。秋にはサツマイモを掘りにきてくださいね!!

トップページ 組織で探す 備中県民局 備中県民局農林水産事業部 新見市神郷高瀬でサツマイモの植えつけ体験(平成25年6月6日)