こども体験教室2「布を織ろう」 平成29年7月22日(土曜日)


 7月22日(土曜日)に、こども体験教室2「布を織ろう」を岡山県生涯学習センターサイピアにおいて開催しました。参加者は20名で、「むかしの布づくり」について説明を聞いた後、簡単な織機を使って布を織ってみました。
 
 最初は慣れない作業に悪戦苦闘していましたが、親子で力をあわせて色とりどりの作品を完成させることができました。

講義の様子 原始機体験の様子
講義の様子 原始機<げんしばた>体験の様子
会場の様子 報告の様子
親子で力をあわせて織ります タテ糸の仕上げをして出来上がり!

▲このページのトップへ

「大地からの便り2017−県内の発掘調査報告会」 平成29年7月1日(土曜日)


 7月1日(土曜日)に、「大地からの便り2017−県内の発掘調査報告会」を岡山県立美術館ホールにおいて開催しました。
 
 今回は、市町村職員と古代吉備文化財センター職員の5名から、最新の発掘調査成果について報告がありました。いずれの報告も映像をふんだんに使用し、参加した方々には「大変分かりやすくて良かった」と、好評でした。

会場の様子 報告の様子
会場の様子 報告の様子

▲このページのトップへ

こども体験教室1「土器をつくろう」 平成29年5月20日(土曜日)


 5月20日(土曜日)に、こども体験教室1「土器をつくろう」を当センターにおいて開催しました。参加者は25名で、最初に弥生土器についての説明を聞いた後、製作を行いました。
 製作体験では、粘土を積み上げて土器の形を整えた後、道具を使って文様をつけました。参加者の皆さんは、工夫をこらして自分だけの弥生土器を完成させていました。

講義の様子 粘土を積み上げる
講義の様子 粘土を積み上げる
文様を描く 完成品
文様を描く 完成品




▲このページのトップへ