トップページのロゴ いろいろデータのさいしょのページにもどります。トップページにもどります。

いろいろデータ
たまご / せとおおはし / (は)れの国 / カレーライス /
スポーツ /
ウシ / しりょく / むし歯 / タンチョウ /
カキ
/ コンピュータ /
/としょかん / けんけつ /ゆめ・しごと / しゅみ /


くろだいず

おせち料理の絵



おせち料理の絵
            一の重















  
 
 お正月の食卓
(しょくたく)にならぶものといえば・・・その1つが『おせち料理(りょうり)』ですよね。
 おせち料理がかざられる重箱(じゅうばこ)という四角い箱(はこ)の中には色とりどりの食材(しょくざい)がつめられています。
 
 重箱の中には、エビ・タイ・かずのこ・こんぶなどの海の幸(さち)から、ごぼう・さといも・れんこんといった山の幸まで、たくさんの料理が入っています。

 重箱の一番上の箱は「一の重」といい、お正月を祝(いわ)うのにかかせない料理が入っています。その中に、黒くつやつやと光る、まるいものがあります。「黒豆(くろまめ)」です。

 黒豆は黒大豆(くろだいず)ともよばれます。黒大豆のおもな品種(ひんしゅ)には丹波黒(たんばぐろ)というものがあります。丹波黒は大つぶで、煮豆(にまめ)にするとやわらかく、なめらかな舌ざわりや風味(ふうみのよさが特徴(とくちょう)の質(しつの高いものだそうです。
 丹波黒は兵庫県(ひょうごけん)の丹波地方が原産(げんさん)と言われています。それでは丹波黒は今どこで作(つく)られているのでしょうか?

      丹波黒作付面積のグラフ
資料(しりょう)おかやまの農林水産業(のうりんすいさんぎょう)がわかるデータ
                               
(県農政企画課(けんのうせいきかくか)

 おかやまの農林水産業ががわかるデータ(平成(へいせい)25年データ)によると、岡山県(おかやまけん)の丹波黒の作付面積(さくつけめんせきは、兵庫県に次いで1085ha(ヘクタール)で全国(ぜんこく)で2位(い)となっています。

 ちなみに、おせち料理の中に入っている食材には、それぞれに意味(いみ)があります。たとえば、タイは「めでタイ」、こんぶは「よろコブ」、れんこんは「さきが見通せる一年に・・」などなど、どれも新しい一年や将来(しょうらい)をしあわせにすごせるように、と願(ねが)いがこめられているのです。

 みなさんが、新しい一年をマメ(=けんこう)にくらせますように・・・。

いろいろデータのさいしょのページにもどります。トップページにもどります。