トップページのロゴ いろいろデータのさいしょのページにもどります。トップページにもどります。

いろいろデータ
たまご / せとおおはし / (は)れの国 / カレーライス /
スポーツ / ウシ /
しりょく
/むし歯 /タンチョウ / カキ /
コンピュータ
/ /けんけつ / ゆめ・しごと /
しゅみ
/


図書館(かん)・・・10年連続(れんぞく)全国(ぜんこく)1位(い)!!  図書館の絵

 今回は、岡山県(おかやまけん)の図書館について調(しら)べてみました。

 岡山県内には、平成(へいせい)27年度(ねんど)の時点で公立図書館が63館、私立(しりつ)図書館が2館と、全部(ぜんぶ)で65館の図書館があります。

 日本図書館協会(きょうかい)の調査(ちょうさ)によると、平成26年度の1年間に岡山県立(けんりつ)図書館に行った人は104万8799人いました。

 また、岡山県立図書館で(か)りられた本の数は144万900冊(さつでした。この数は、全国の都道府県立(とどうふけんりつ)図書館別(べつ)で比較(ひかく)すると、どちらも全国1位で、これらは平成17年度から10年連続となっています。

 さらに、都道府県立図書館を訪(おとず)れた人数が100万人を超(こ)えているのは、全国で岡山県だけです。これらの結果(けっか)を見ると、岡山県には本が好(す)きな人が多いように思えますね。

本のかし出しの絵 図書館では、みなさんに新しい本を読んでもらうために毎年たくさんの本が買われています。しかし、その一方で返却(へんきゃく)されない本、落書(らくが)きや切(き)り取(と)られてしまった本などが増(ふ)えているそうです。

 図書館の本はみんなのものです。大切に読んで、決(き)まった日までにきちんと返却し、たくさんの人に利用(りよう)してもらうようにしましょうね。

いろいろデータのさいしょのページにもどります。トップページにもどります。