トップページのロゴ いろいろデータのさいしょのページにもどります。トップページにもどります。

いろいろデータ
たまご / せとおおはし / (は)れの国 / カレーライス /
スポーツ
/ ウシ /
しりょく / むし歯 / タンチョウ / カキ /
コンピュータ /
としょかん / けんけつ / ゆめ・しごと
/ しゅみ /

 犬の絵 岡山県(おかやまけん)の飼い犬(かいいぬ)は何びき?
 最近(さいきん)はペットを飼(か)う家庭(かてい)も多いと言われています。みなさんはペットを飼っていますか?

 今回は、ペットとして多く飼われている「犬」についての統計(とうけい)を紹介(しょうかい)したいと思います。
 
 みなさんは、「狂犬病予防法(きょうけんびょうよぼうほう)」という法律(ほうりつ)があることを知っていますか?それによると、狂犬病という恐(おそ)ろしい伝染病(でんせんびょう)を防(ふせ)ぐために、飼い犬は市町村に登録(とうろく)しなければならないことになっています。

 飼い犬の登録数は、厚生労働省(こうせいろうどうしょう)が調査(ちょうさ)していますが、平成(へいせい)27年3月31日現在(げんざい)岡山県内の犬の登録数は10万4658頭(とう)でした。

 岡山県の世帯(せたい)(世帯とは、一つの家に一緒(いっしょ)に住(す)んでいる人の集(あつ)まり、家族(かぞく)のことです)が約(やく)75万世帯なので、岡山県では、だいたい7世帯に1世帯の割合(わりあい)で犬を飼っているといえますね。

 また、この調査では全国(ぜんこく)の犬の登録数は662万6536頭でした。しかし、ペットフード協会(きょうかい)が毎年おこなっている全国犬猫飼育(ぜんこくいぬねこしいく)調査によると、平成26年10月の時点で全国で飼われている犬はおよそ1035万頭です。

 この二つの調査の数値(すうち)は大きくちがっています。もしかしたら、犬を飼っているのに登録していない人がいるのかもしれません。

 みんなの安全(あんぜん)のために、(き)められたルールを守(まも)って、犬を飼うようにしましょうね。


いろいろデータのさいしょのページにもどります。トップページにもどります。