トップページのロゴ いろいろデータのさいしょのページにもどります。トップページにもどります。

いろいろデータ
たまご / せとおおはし / (は)れの国 / カレーライス /
スポーツ / ウシ
/しりょく
/ むし歯 /タンチョウ / カキ /
/
としょかん /
けんけつ / ゆめ・しごと / しゅみ /

コンピュータ
 みなさんはコンピュータを使(つか)ったことがありますか?
 コンピュータはインターネットをしたり、表(ひょう)を作(つく)ったり、いろいろなことができて、とても便利(べんり)なものですよね。

 現在(げんざい)、家の中だけでなく、図書館(としょかん)や学校といったさまざまな場所(ばしょ)にコンピュータが置(お)かれていますね。みなさんの学校ではどうでしょうか?

コンピュータ1台当たりの児童生徒数のグラフ
 
 文部科学省(もんぶかがくしょう)がおこなっている「学校における教育(きょういく)の情報化(じょうほうか)の実態等(じったいとう)に関(かん)する調査(ちょうさ)」によると、平成(へいせい)26年度(ねんど)全国の(ぜんこく)の公立学校の教育用(きょういくよう)コンピュータ1台たりの児童生徒数(じどうせいとすう)は6.4人でした。
 そして、
岡山県(おかやまけん)の中だけでみると、公立学校の教育用コンピュータ1台当たりの児童生徒数は5.2人で、岡山県は全国に比(くら)べてコンピュータを使(つか)いやすい環境(かんきょう)であることが分かります。
 
 どの学校にもコンピュータがより多(おお)く整備(せいび)され、みんなが便利に利用(りよう)できるようになると良(よ)いですね。

 

いろいろデータのさいしょのページにもどります。トップページにもどります。