トップページのロゴ いろいろデータのさいしょのページにもどります。トップページにもどります。

いろいろデータ
たまご / せとおおはし / (は)れの国 / カレーライス /
スポーツ
/
ウシ /
しりょく /タンチョウ / カキ /
コンピュータ / /
としょかん /
けんけつ / ゆめ・しごと / しゅみ /

むし歯 
 みなさんは、むし歯(ば)になったことがありますか?

 文部科学省(もんぶかがくしょう)がおこなっている、平成(へいせい)26年度(ねんど)学校保健統計調査(がっこうほけんとうけいちょうさ)によると、岡山県(おかやまけん)の小学生の51.0%がむし歯ゼロの人でした。また、全国(ぜんこく)の小学生では、47.5%がむし歯ゼロです。

 この結果(けっか)から、岡山県の小学生のみなさんは、全国平均(へいきん)よりも、むし歯ゼロの人が多いということです。
 
 では、むし歯ゼロの人は、むかしとくらべると、ふえているでしょうか?へっているでしょうか?
 答えは、「ふえている」です。

年度別むし歯がない人の割合のグラフ

 全国の小学生のむし歯ゼロの人の割合(わりあい)は、15年前の平成11年度は19.2%、30年前の昭和(しょうわ)59年度は8.5%ですから、むし歯ゼロの人はだんだんふえていますね。

 今の小学生のみなさんは、むかしの小学生よりも歯(は)みがきが上手なのかもしれませんね!

いろいろデータのさいしょのページにもどります。トップページにもどります。