トップページのロゴ いろいろデータのさいしょのページにもどります。トップページにもどります。

いろいろデータ
たまご / せとおおはし / (は)れの国 / カレーライス /
ウシ /
しりょく
/ むし歯 /タンチョウ / カキ /
コンピュータ /
/
としょかん /
けんけつ / ゆめ・しごと / しゅみ
/

スポーツ
 スポーツ少年団(しょうねんだん)に入ってがんばっている人もたくさんいます。
 岡山県内(おかやまけんない)には平成(へいせい)27年度(ねんど)で722団のスポーツ少年団があり、1万5593人の団員(だんいん)がいます。
 いったい、どんなスポーツが人気なのでしょう?
 下の棒(ぼう)グラフは、団員数が多いベスト3のスポーツを男子と女子にわけてあらわしたものです。男子ではサッカーが一番人気で、次(つぎ)に剣道(けんどう)と軟式野球(なんしきやきゅう)が続(つづ)きます。女子はバレーボールがダントツに人気で、2位(い)以下(いか)の剣道やバスケットボールを大きくひきはなしています。

団員数の多いスポーツベスト3(男女別(べつ)・平成27年度)(競技の絵がかかれた円ひとつ:500人)

団員数の多いスポーツ少年団(男子)のグラフ団員数の多いスポーツ少年団(女子)のグラフ


スポーツ少年団の競技別団数グラフ
資料(しりょう):日本体育協会(にほんたいいくきょうかい)


 円グラフは競技別(きょうぎべつ)の団数をあらわしたもので、剣道が120団で1位となっています。2位以下はバレーボールが106団、軟式野球が91団、ソフトボールが69団、サッカーが63団と球技(きゅうぎ)が続(つづ)いています。
 スポーツ少年団は1962年(昭和(しょうわ)37年)に日本体育協会(にほんたいいくきょうかい)によって作られたものです。もしかすると、みなさんのお父さんやお母さんも子どものころに入っていたかもしれませんよ!? 
 そのころの話を聞いてみるとおもしろいかもしれませんね。
いろいろデータのさいしょのページにもどります。トップページにもどります。