トップページのロゴ いろいろデータのさいしょのページにもどります。トップページにもどります。

いろいろデータ
せとおおはし / (は)れの国 / カレーライス / スポーツ /
ウシ /
しりょく
/むし歯 /タンチョウ / カキ / コンピュータ /
/
としょかん /
けんけつ / ゆめ・しごと / しゅみ
/

目玉やきの絵
たまご
 岡山県(おかやまけん)で有名(ゆうめい)な農作物(のうさくぶつ)といえば、ぶどうやももといったくだものがあげられますよね。
 実(じつ)は、岡山県のたまごの出荷量(しゅっかりょう)が多いことは知っていますか?
 今回は、農林水産省(のうりんすいさんしょう)が行っている統計(とうけい)から、たまごの出荷(しゅっか)量について紹介(しょうかい)します。

鶏卵出荷量のグラフ


 鶏卵流通(けいらんりゅうつう)統計によると、平成(へいせい)26年の1年間に岡山県から出荷されたたまごは12万3553トンで、全国(ぜんこく)5番目の多さでした。


 たまごは、私(わたし)たちの体を作るのに必要(ひつよう)な栄養(えいよう)がたくさん含(ふく)まれている食べものです。
 元気な体を作るために、好(す)ききらいをせずに、いろいろなものをたくさん食べるようにしましょうね。

いろいろデータのさいしょのページにもどります。トップページにもどります。