トップページのロゴ トップページにもどります。
人口/ 自然/ 農業/ 漁業/ 工業/ 商業/ 観光/ 教育/ゴミ・リサイクル/健康 /安全 /国際 /エネルギー・水

     りんぎょう  木の絵

1 素材生産量(そざいせいさんりょう)の推移(すいい)

 
 岡山県(おかやまけん)で作られる木材(もくざい)は1年間でどのくらいの量(りょう)になるんだろう?
 またそれは、昔(むかし)とくらべると増(ふ)えているのかな、減(へ)っているのかな?
 
星マーク素材生産量って?
 素材とは、山に生(は)えている木を切って枝(えだ)を切り払(きりはら)ったり同じ長さに切りそろえたりして丸太にしたもののことです。1年間に販売(はんばい)のために作られた素材の量の合計を素材生産量といいます。
 

2 素材生産量の内訳(うちわけ)

 
 山にはいろいろな木がたくさん生えているけれど、岡山県では1年間にどんな種類(しゅるい)の木材がどれだけ作られているんだろう? 
   

1 素材生産量(そざいせいさんりょう)の推移(すいい) 
素材生産量の推移のグラフ
資料(しりょう)木材統計調査(もくざいとうけいちょうさ)
(農林水産省
のうりんすいさんしょう
 
 岡山県(おかやまけん)の素材生産量は、平成(へいせい)26年は40万7千立方(りっぽう)メートル(m)となりました。
  
 47都道府県(とどうふけん)の中では、16番目に多い量でした。
  
星マーク立方メートル(m)って?
 量をあらわす単位(たんい)で、1辺(ぺん)が1メートル(m)の立方体の体積(たいせき)のことです。
 
データをダウンロードします。 ページのせんとうにもどります

2 素材生産量(そざいせいさんりょう)の内訳(うちわけ) 
木材生産量の種類別割合グラフ
資料(しりょう):平成(へいせい)26年 木材統計調査(もくざいとうけいちょうさ)
(農林水産省
のうりんすいさんしょう

  
 岡山県(おかやまけん)で最(もっと)も多く作られているのはひのきです。平成(へいせい)26年のひのき・すぎ・まつなどの針葉樹(しんようじゅ)の生産量は39万4千立方メートル(m)でした。
 
星マーク針葉樹って?
(まつ)や杉(すぎ)のように、針(はり)のようなとがった葉(は)をもつ木のことです。
松のしゃしん  杉のしゃしん
星マーク広葉樹(こうようじゅ)って?
広くて平(ひら)たい葉をもつ木のことです。
広葉樹のしゃしん  広葉樹の葉っぱの写真
  
データをダウンロードします。 ページのせんとうにもどります

トップページのロゴ トップページにもどります。