トップページのロゴ トップページにもどります。
人口/ 自然/ 農業/ 林業/ 漁業/ 工業/ 商業/ 観光/ 教育/ゴミ・リサイクル/ 健康/ 安全/国際

 エネルギー・水 

 

1 月別電力使用量(つきべつでんりょくしようりょう)の推移(すいい)

 岡山県(おかやまけん)の電力使用量を月別にみると いつの時期(じき)が多いのかな?
 

2 家庭用(かていよう)ガス使用量の推移

 家で使(つか)っているガスの量は 増(ふ)えているのかな? 減(へ)っているのかな? 
 
3 1人1日あたり水道使用量の推移
 わたしたちは1日で どれくらいの水を使っているのかな?
 水道使用量は増えているのかな? 減っているのかな?
         

1 月別電力使用量(つきべつでんりょくしようりょう)の推移(すいい)
月別電力使用量の推移グラフ
   資料(しりょう)(中国電力株式会社岡山支社(ちゅうごくでんりょくかぶしきがいしゃおかやまししゃ)
  
 岡山県(おかやまけん)の平成(へいせい)26年度(ねんど)の月別の電力使用量のグラフです。
 平成26年度の年間電力使用量は、173億3026万キロワット時でした。
     
 月別に見てみると、夏の時期(じき)と冬の時期に多くなっていることが分かります。
星マークキロワット時(kWh)って?
 キロワット(kW)は電力、つまり電気が仕事(しごと)をする力をあらわす単位(たんい)で、時(h)は時間の単位です。
 1キロワット時(1kWh)は、1キロワットの電力を1時間発電
(はつでん)・消費(しょうひ)したときの電力量(りょう)となります。
 kは1000をあらわす記号
(きごう)なので1kWh=1000Whです。
  
データをダウンロードします。 ページのせんとうにもどります。
  
2 家庭用(かていよう)ガス使用量(しようりょう)の推移(すいい)
家庭用ガス使用量の推移グラフ
資料(しりょう):ガス事業年報(経済産業省(けいざいさんぎょうしょう)エネルギー庁(ちょう)
  
 平成(へいせい)25年度(ねんど)のガス使用量は、17億1340万メガジュールでした。
  
 年によってちがいますが、以前(いぜん)と比(くら)べると、すこしずつガスの使用量が減(へ)っていることが分かります。しかし、1戸あたりの消費量(しょうひりょう)はあまりかわっていないようなので、これはガスを使(つか)う家がすくなくなってきたためのようです。
星マークメガジュール(MJ)って?
 熱量(ねつりょう)をあらわす単位(たんい)です。新しい単位で、キロカロリー(kcal)にかわるものとして使(つか)われています。
 1MJ= 約
(やく)238.9kcal です。
   
データをダウンロードします。 ページのせんとうにもどります。

1人1日あたり水道使用量(しようりょう)の推移(すいい)
水道使用量の推移グラフ
資料(しりょう):岡山県水道の現況(おかやまけんすいどうのげんきょう)
(岡山県生活衛生課
(おかやまけんせいかつえいせいか)
  
 岡山県(おかやまけん)に住(す)んでいる人が、1人1日あたりに使(つか)った水の量(りょう)は、平成(へいせい)25年度(ねんど)では 353リットルとなっています。
 
 10年間の変化(へんか)を見てみると、節水(せっすい)の意識(いしき)の高まりのためか、水道使用量は 少(すこ)しずつ減(へ)っていることがわかります。
     
データをダウンロードします。 ページのせんとうにもどります。
トップページのロゴ トップページにもどります。