岡山県警察 採用情報 ~OKAYAMA POLICE RECRUITMENT INFORMATION~

HOME > 採用案内 > 採用担当者からのひとこと

採用担当者からのひとこと

写真:採用担当者  
   

 「警察の仕事はきつく、休みもなさそうだ。」、「警察官には近づきにくいイメージがある。」、「警察の採用試験は難しそうだ。」などと考えている人はいませんか。

 確かに、重大な事件・事故、災害などが発生すると休みを返上して、また、夜遅くまで仕事をすることがありますが、警察官ならば当然やらなければならないことです。そういう場合は、休みを振り替えて休んでいますし、連絡手段の確保等決められたことを守っていれば、趣味やレジャーも十分楽しめます。

 また、警察官の中には強面の人がいるかもしれませんが、中身はやさしい人ですし、採用試験についてもA区分は大学卒業程度、B区分は高校卒業程度の知識を問う内容で、決して難しいものではありません。

 岡山県警察でも、今後しばらくは、これまで県警を支えてきたベテラン警察官が多数退職され、多くの若い力が必要な状況が続きます。

 警察の仕事は多種多様であり、きっとあなたに合った、あなたの特技が活かせる職種が見つかるでしょうし、他の仕事では決して味わえないような達成感を得ることができる、非常にやりがいのある仕事です。
「悪は許せない。」、「人の役に立ちたい。」という“志”を持っている人、警察の仕事に興味のある人は、是非採用試験にチャレンジしてください。私たち警務課の採用担当者も、今後皆さんと一緒に仕事ができることを楽しみにしています。
<岡山県警察本部 警務課 人事第二係>