本文へスキップ

岡山県は食の安全・安心の確保及び食育の推進に取り組み、「食の安全・安心おかやま」で食の安全・食育に関する岡山県の施策や各種情報を紹介しています。


こどものページ

ミニ知識

食べ物に関するミニ知識だよ

地産地消(ちさんしちょう)
地産地消おかやまの唄 自分の住んでいる地域でつくられた野菜やくだものなどを食べることだよ。
岡山県では岡山の野菜やくだものなどの魅力(みりょく)を知ってもらおうといろいろなとりくみをしているよ。
みんなも岡山の野菜やくだものなどをもっと食べよう!


トレーサビリティ

トレーサビリティこの食べ物は、だれがどこでつくっているのかや、どこを通ってくるのかなどといったことがわかるしくみのことだよ。



牛の個体識別情報検索(こたいしきべつじょうほうけんさく)
牛の個体識別情報検索みんなが食べている国産の牛肉は、どこでいつ生まれてどこで育ったのかな?
どこで肉になったのかな?そういうことがわかるしくみのことなんだ。
スーパーなどで表示している肉の10桁の番号を入力するとわかるよ。
アクセスしてみよう!


BSE(ビーエスイー)
BSE(ビーエスイー) 牛の脳がスポンジ状になる病気のことだよ。

有機無農薬(ゆうきむのうやく)
有機無農薬 岡山県では農薬や化学肥料をいっさい使用しないこだわり農産物づくりを進めているよ。
このマークが「おかやま有機無農薬農産物」しるしなんだ。

食品の表示
食品の表示一般的に食べ物には、表示があるよ。
おもに、名称、製造者氏名と製造所住所(作った人の名前と作った場所)、原材料、期限表示(いつまで食べることができるかという期限)、産地などが書いてあるよ。
消費者の代表の方にもお店やスーパーで買い物するときに表示を点検してもらっています。(「食品表示ウォッチャー」といいます。)

HACCP(ハサップ、ハセップ)
HACCP(ハサップ、ハセップ) このマークを見たことあるかな?
きちんと衛生管理された工場で製造されたしるしだよ。
宇宙飛行士が宇宙で食べる宇宙食と同じ方法で衛生管理されているんだよ。

遺伝子組換え(いでんしくみかえ)食品の検査
遺伝子組換え食品の検査 日本では遺伝子組換えのだいず、とうもろこし、じゃがいもなどをいろいろな方法で調べて安全だと確認しているよ。(「安全性審査(あんぜんしんさ)」といいます。)
遺伝子組換えのだいず、とうもろこし、じゃがいもなどを使った食べ物は表示が必要なんだ。
安全だと確認されていない遺伝子組換えの食品が混ざっていないか、正しい表示がされているか検査しているんだ。

■運営
岡山県食の安全・食育推進会議

■事務局
岡山県保健福祉部生活衛生課
食の安全推進班
〒700-8570
岡山市北区内山下2-4-6
TEL.086-226-7338