本文へスキップ

岡山県は食の安全・安心の確保及び食育の推進に取り組み、「食の安全・安心おかやま」で食の安全・食育に関する岡山県の施策や各種情報を紹介しています。


こどものページ

食べ物の安全

毎日たべている食べ物はどこから来ているのかな?
たべものの安全や安心はどのようにして守られているのかな?
いっしょに探検に行こう!

食べ物が食卓(しょくたく)にならぶまで

野菜・くだもの
図:野菜・くだものの加工と流通

1.農場
農場虫も野菜やくだものが大好き!
農薬を使わないと虫食いになっちゃうこともあるよ。
野菜やくだものを虫や病気から守るためには農薬を使うこともあるんだ。
でも、農薬を使うときには使う時期や量、回数、濃度(のうど)などがきびしく決められているんだ。

2.市場(いちば)
市場(いちば)野菜やくだものは、「市場(いちば)」に集められるんだ。
この「市場(いちば)」では、「セリ」という方法で売られているよ。
市場(いちば) 市場(いちば)では、監視員(かんしいん)が表示などの点検や衛生検査をしているんだ。

3.加工場・製造工場
加工場・製造工場加工場や製造工場でも、安全なものをつくるよう努力しているよ。
保健所の監視員(かんしいん)が安全につくられているか点検をしているんだ。

4.お店
お店スーパーなどのお店でも保健所の監視員(かんしいん)が、表示などを点検をしているよ。
みんなも買いものをするときには、産地や期限表示などを見てみよう!
保健所加工場や製造工場で作られた食べ物や、スーパーなどのお店で売られている食べ物は、保健所で検査しているよ。
左の画像は、添加物(てんかぶつ)や農薬の検査をしているところだよ。

図:肉の加工と流通

1.牧場
牧場 牛は病気にならないように大切に育てられています。
牧場 牧場に家畜保健衛生所(かちくほけんえいせいしょ)などの職員が行って、牛の育て方などの指導をしたり、病気の検査や牛のえさが安全かどうかを点検したりしているよ。

2.とちく場
とちく場 とちく場は、牛や豚(ぶた)などを肉にするところです。
獣医師(じゅういし)のとちく検査員が、牛が病気になっていないかなどを検査しているよ。
とちく場 BSE(ビーエスイー)の検査もしているんだよ。

3.加工場・製造工場
加工場・製造工場大きな肉を切ったり、ミンチにしたりします。
また、肉からハムやソーセージを作るんだよ。
決められた作り方で安全なものをつくっているよ。

4.お店
お店 保健所の監視員(かんしいん)が、肉屋さんでも表示や冷蔵庫の温度などを検査しているんだ!
買い物をするときには、産地や期限表示などをみてみよう!
保健所保健所では、肉も検査しているんだよ。
これは食中毒をおこす菌(きん)の検査(けんさ)をしているところだよ。

魚・貝
図:魚の加工と流通

1.漁場
漁場魚が健康に養殖(ようしょく)されているか見回っています。
保健所貝が毒や食中毒の原因となるウイルスをもっていないかどうかを検査しているよ。

2.市場(いちば)
市場(いちば)とれた魚は市場(いちば)に集められて「セリ」という方法で売られているんだ。
市場(いちば)市場では、監視員(かんしいん)が点検や検査をしているよ。

3.加工場・製造工場
加工場・製造工場工場では、決められた作り方で安全なものをつくっているよ。  ここでも保健所の監視員(かんしいん)が、安全に作っているかを点検をしているよ。

4.お店
お店保健所の監視員(かんしいん)が、魚屋さんでも表示などを点検しているんだ!  買いものをするときには、産地や期限表示などをみてみよう!

外国からやってくる食べ物
図:外国からやってくる食べ物の加工と流通

1.港・空港
港・空港食べ物は、世界中のいろいろな国から日本にやってきます。  船で運ばれるものは港へ、飛行機で運ばれるものは空港へ到着(とうちゃく)します。

2.検疫所(けんえきしょ)
検疫所(けんえきしょ)港や空港には、「検疫所(けんえきしょ)」があります。  「検疫所(けんえきしょ)」では、日本にやってきた食べ物が安全かどうか、書類を見たり、検査したりして調べています。

3.市場(いちば)
市場(いちば)外国からやってきた食べ物も、市場(いちば)で「セリ」という方法で売られているよ。
保健所外国からやってきた食べ物も、保健所の監視員(かんしいん)が表示などの点検や検査をしているんだ。

4.加工場・製造工場
加工場・製造工場外国から輸入された食べ物は、いろいろな食べ物の原材料になっているよ!  工場では、決められた作りかたで安全なものをつくっているよ。
ここでも監視員(かんしいん)が、安全に作っているか点検をしているよ!

5.お店
お店外国から輸入された食べ物も、保健所の監視員(かんしいん)が表示の点検をしているよ!
保健所日本では使ってはいけないものが含(ふく)まれていないかや、食中毒菌(しょくちゅうどくきん)がいないかなどの検査をしているよ。

■運営
岡山県食の安全・食育推進会議

■事務局
岡山県保健福祉部生活衛生課
食の安全推進班
〒700-8570
岡山市北区内山下2-4-6
TEL.086-226-7338