岡山県広報紙 晴れの国おかやま

特集:「晴れの国おかやま」の魅力を全国へ

写真:もんげー岡山!

「もんげー」は岡山弁?!

 「もんげー」って使ったことがない。聞いたことがない。

岡山県民の皆さんの中には、こんな感想をお持ちの方が結構いらっしゃるようです。確かに「でーれー」や「ぼっけー」に比べなじみが薄い岡山弁かもしれません。地域性もあるようです。

日本中の子どもが「もんげー」を使っている!?

 大ヒットしているテレビアニメのキャラクターが愛嬌よくこの言葉を連発し、その響きが子どもたちに大人気となり、全国的に子どもたちの間で「もんげー」が広まりつつあります。

 この言葉を橋渡しとして「晴れの国おかやま」の「もんげー」=「すごい」もの、 果物、観光、住みやすさ、操業環境をPRしていきます。

 岡山の言葉を愛する気持ちを大切にしながら「晴れの国おかやま」の魅力を発信していきます。

写真:なんで宇梶さんが岡山県のPRに?

県外の方に岡山に興味を持ってもらうため、外からの視点で岡山をアピールしていただける方。また、NHK大河ドラマで備中高松城主 清水宗治を熱演され、俳優としても大きな存在感があることから、宇梶剛士さんにお願いしました。

写真:岡山県知事 伊原木 隆太

 岡山県では、「晴れの国おかやま」の素晴らしいところをもっとアピールするため、「すごい」という意味の岡山弁「もんげー」を使って、情報発信することとしました。これは、全国における岡山県の認知度向上を目指して展開している戦略の一つです。

 「もんげー岡山 ! 」という言葉には、みんなで岡山をすごい県にしていこうという思いを込めています。

  自画自賛するのではなく、多くの人たちに共感して使ってもらって、岡山が県内外から「もんげー」と言われるようになることを目指します。

  ぜひ、皆さんも一緒に全国に向けて岡山の良さをもっともっとアピールしていきましょう。

岡山県知事 伊原木 隆太

PRサイトには岡山の魅力がいっぱい!

写真:もんげースポーツ!タレント 桃瀬美咲さん

【もんげースポーツ !】

ファジアーノ岡山が大好きじゃー!

岡山出身の女優・タレント 桃瀬美咲さんが、可愛らしい岡山弁でファジアーノ岡山を盛り上げる応援ムービー。もっと応援したくなる!?


写真:歌おう!もんげーソング 歌手 葛城ユキさん

【歌おう!もんげーソング】

「もんげー岡山!」 Song by 葛城ユキ

岡山出身の歌手 葛城ユキさんが岡山への熱い思いを歌うミュージック動画。岡山弁を駆使した岡山愛あふれる歌をぜひ聴いてください。


発見!もんげーセレクション 「mt」・「天空の山城」

【発見!もんげーセレクション】

白桃、マスカット だけじゃない!

「mt(マスキングテープ)」や「天空の山城(備中松山城)」など意外と知られていない岡山発の産業や人気の穴場観光スポットなどを紹介します。


岡山弁JARO?

「もんげー」って?

雑誌『オセラ』元編集顧問で、『岡山弁JARO?』の著者 青山融さん(65)に岡山弁「もんげー」について伺ったところ、「1980年代に編集長として『タウン情報おかやま』に携わっていた頃、岡山弁のネタは特に盛り上がっており、その際に『でーれー・ぼっけー・もんげー』は岡山弁の原級・比較級・最上級だ…という読者投稿を取り上げたことを記憶しています。個人的には、今回『でーれー・ぼっけー・もんげー』の3兄弟のうち、ようやく末っ子の『もんげー』に光が当たり、県のキャッチフレーズに『もんげー岡山!』が選ばれたことを、とても嬉しく思っています」と話してくださいました。

歌でつながる 人・まち・夢 27市町村ムービー

 晴れの国おかやまPRスタッフ「晴れ女」合田友紀さんが県内27市町村を歌で紹介するムービーです。昨年、各市町村の魅力を40秒にまとめた「27市町村のうた」を制作し、ホームページで公開したところ大好評。今年は地元の皆さんが歌う「27市町村ムービー」を制作しています。

写真:「晴れ女」合田友紀さん

「晴れ女」合田友紀さん

 今年の夏から、市町村を訪ねて協力をお願いしたり、歌の指導をしています。皆さんの、ふるさと自慢を聞きながら、楽しく撮影しています。ムービーは完成したものから、順次公開しますので、お楽しみに!

 

皆さんも一緒に歌いましょう! 「はれおんなchannel」で検索

おかやま晴れの国大使

岡山県のPRと岡山県の魅力に共感する人の輪を広げるために、各界・各地域で活躍している岡山県出身の方、または、岡山県ゆかりの方を「おかやま晴れの国大使」に任命しています。岡山県の積極的なPR、イベント等への参加、情報発信についての提案・助言など、さまざまな形でご協力いただいています。

写真:有坂翔太さん(料理家・津山市出身)

有坂翔太さん
(料理家・津山市出身)

使

学校までの通学路から見ていた、自然いっぱいの景色の中に、楽しかった思い出が詰まっています。岡山を離れてみて、岡山の良さを再認識しました。野菜、肉、魚、岡山の食材は素晴らしい。全国の人に岡山のおいしい食材を、もっと知ってもらいたいです。東京に岡山のアンテナショップができたことがすごくうれしい。私ももっと岡山をアピールしていきます。

(平成26年度新たに就任・関東地区)

写真:Boseさん(スチャダラパー)(ミュージシャン・勝央町出身)

Boseさん(スチャダラパー)
(ミュージシャン・勝央町出身)

写真:金元寿子さん(声優・倉敷市出身)

金元寿子さん
(声優・倉敷市出身)

この3名のほか全国各地域に合計25名の大使がいらっしゃいます。

アンテナショップが東京にOPEN!

写真:アンテナショップが東京にOPEN!
写真:オープン日に行われた餅つきの様子

オープン日に行われた餅つきの様子

9月28日、東京・新橋に岡山県と鳥取県の共同アンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」がオープンしました。

旬の果物、菓子類、乳製品、工芸品などが所狭しと並べられた物販フロアや、地元直送の新鮮な食材を使った食事やスイーツを提供する「ビストロカフェ ももてなし家」は、連日多くの買い物客などでにぎわっており、これまで、岡山のことをよく知らなかった方にも、「もんげー岡山」を知っていただくきっかけになっています。

また、ショップ内には地元の方が利用できるスペースもあり、PRイベントや試食販売、相談会など、岡山からの情報発信や首都圏の方との交流に積極的に活用されています。

お問い合わせ TEL 03-3571-0092 とっとり・おかやま新橋館
URL http://www.torioka.com/
岡山県マスコットももっち・うらっちのページ 「ももっち うらっち」で検索

ももっち・うらっちでPRを!

岡山県マスコット「ももっち・うらっち」の公式ホームページでは「ももっち・うらっち」のデザインを使用するときの申請方法や約400種類のデザインなどを掲載。積極的にご活用下さい。

岡山育ち桃太郎トマト

─────── 岡山県産商品のPRに ───────

写真:木下安平さん(玉野市)

木下安平さん(玉野市)

最近、桃太郎トマトのインターネット販売を始めました。岡山産をアピールするために「ももっち・うらっち」を出荷箱にプリントしようと思い付き申請しました。無料で使えることがありがたいです。

達人への道

晴れの国おかやま検定

「晴れの国おかやま」には全国に誇れるものがたくさんあります。そんな岡山の魅力を広く深く学ぶことができる検定です。検定では90点以上を「晴れの国の達人」、60点以上89点以下を「晴れの国博士」に認定し、認定証やバッジ、ステッカーなどを贈呈します。

今年度の申し込み受け付けは終了していますが、検定応援サイト「晴れの国 達人への道」などを活用して来年度の検定にぜひ挑戦ください。

 岡山の名園「後楽園」は、いつ、そう名付けられたのですか?
 1.江戸時代前期 2.江戸時代後期 3.明治時代 4.大正時代
晴れの国の達人バッジ

「晴れの国の達人」認定者には!

「晴れの国の達人」のシンボルとなる認定バッジ。バッジの「達人」の文字は書の達人、文化勲章受章の高木聖鶴さんの書です。

新入部員絶賛募集中

晴れの国おかやま応援サイト もんげー部

 

「もんげー部」で検索

新たに「晴れの国おかやま応援サイト“もんげー部”」を11月21日に開設!このサイトは岡山県を応援していただくための登録制サイトで、登録すると、抽選で岡山の特産品などが当たるプレゼント企画や厳選された岡山の情報などが盛りだくさん!県外在住の方にもぜひご紹介下さい。岡山ファンのネットワークを全国に拡げていきましょう。

入 部 特 典

岡山県マスコット「ももっち・うらっち」

岡山県マスコット
「ももっち・うらっち」

現在、入部特典として、年賀状にもご活用いただける、来年の干支「羊」をモチーフにした「ももっち・うらっち」のデザインデータを提供しています!皆さんの登録をお待ちしています!


「もんげー岡山!」ロゴも使い放題!
「もんげー岡山!」ロゴ

岡山県をPRするためなら「もんげー岡山!」のロゴが無料で使えます。商品やチラシ、ポスターなどいろいろご活用下さい。

・岡山の土産物の包装や箱に
 ・特産品のパッケージに

・ポスターに ・パンフレットに
 ・名刺に ・オリジナルグッズに

お問い合わせ TEL 086-226-7158 公聴広報課

※正解は3

岡山県広報紙 晴れの国おかやま12月号トップページに戻る