▼現在のサイト位置:トップページ > よくある質問と回答
Q.文化財とは何ですか?
A.文化財とは、「長い歴史の中でうまれ、育まれ、今日まで守り伝えられてきた貴重な財産」のことです。例えば、お寺、仏像、絵画、お祭り、遺跡、貴重な動物や植物などを指します。
  文化財は、私たちみんなの財産です。これらの文化財を未来の人々のためにも、守り伝えていかなくてはなりません。
Q.文化財の種類について知りたいのですが。
A.こちらを参照してください。
Q.文化財の件数や一覧が知りたいのですが。
A.県内所在の文化財 を参照してください。
Q.文化財を見学したいのですが。
A.すべての文化財が一般公開されているわけではありません。文化財の中には現役で使用されているものや個人所有のものも多く、見学できないものもあります。また、立ち入りが禁止されている場所や危険な場所もありますので、所有者・管理者に見学できる範囲を事前に確認するなど、十分マナーを守るよう心がけてください。
Q.掲載されていない文化財があるようですが、なぜですか?
A.当サイトでは、岡山県内で国、県において指定等している文化財の情報を掲載しております。各市町村で指定等されている文化財の情報は掲載しておりません。
Q.漢字表記が違うようなのですが。
A.漢字については汎用性を考慮し、JIS基本漢字を用いて表記しています。このため、名称など実際と一部異なる場合がありますので御了承下さい。また、文字の代替が困難な漢字については‘ひらがな’で表記しています。